30 January

なんでぇ〜

昨年11月終わりに購入したPowerBook G4。
充電できなくなってしまいました。
普段はACアダプターを繋いだまま使用してます。ディスプレイのスリープなんて無縁です。
ところが今日はバックライトが頻繁に消える!
「何で?」
ふとメニューバーを見るとバッテリー残量が減っている。
ACアダプターのコネクタを見るとLEDが点いてない。必ずグリーンかオレンジがついているはずなのに。
再起動やPRAMクリア、パワーマネージャーリセットも行いましたが変化なしでした。
購入後3ヶ月足らず。これから忙しくなって必要って時に・・・。
サポートに電話し、早速修理に出すことにしました。

慣れないWindows、慣れないIME、入力が大変。
しばらくはThinkPadからの更新です。

20:36:21 | monbe | | TrackBacks

08 December

Sharp X1 Ck

初めて手に入れたパソコン。
購入に当たってNEC PC-8801、富士通FM-7、日立S-1、シャープMZ-1500と比較検討しました。
が、X1購入への決め手になったのは『テレビも見られる事』。これにつきます。
マニュアルを見ながらHuBASICのサンプルプログラムを入力・実行し、「パソコンを自分の思い通りに動かす」ことに目覚め、段々とプログラミングにハマっていきました。
X1Ckのスペックは
CPU: Z80A(4MHz) 80C48(キースキャン用) 80C49(CRT用)
ROM: IPL 4KB キャラクタジェネレータ(CG) 2KB 漢字
RAM: 64KB テキストV-RAM 4KB キャラジェネRAM 6KB
グラフィックV-RAM 48KB
表示能力: 640x200 / 320x200 (8色)
サウンド: PSG 3音
記憶装置:フルロジックカセットデータレコーダー

プログラムで制御できるデータレコーダーが優秀で、音声を録音したテープからサンプリングしPSGで再生してみたり、他機種ではFDのみだったゲームソフトがX1では発売されました。
弟とお小遣いを出し合いシングルFDDユニット CZ-503Fを購入。その後中古でCZ-520Fを購入した。
今も家の何処がでX1共々眠っているはず…。




23:32:00 | monbe | | TrackBacks

23 November

続PowerBook G4

13日アップルストアでオンライン注文。
17日発送の案内メールを受信。「最長3〜4営業日以内に配送」とのこと。
22日届きました!こんなボール紙の箱入りで。
箱入り

外箱を早速開箱。ビニールに包まれて黒い箱が。
開箱

箱には原寸大のPowerBookが描かれています。
本箱

本箱を開箱。
開箱

1文が…。


その蓋を取るとその下にドキュメントやアクセサリー類が。


そして本体。
ショップでは不特定多数が触るので手脂とか付いてたりしますけど、これはキレイ。


起動前にシムラのPowerGuardを装着。



10枚にも及ぶ説明書が附属していました。


説明書をひと通り読み、取付け。取付けには金属ネジではなくポリカーボネイト製のネジを使います。真っ直ぐに適度な力で締め込まないと直ぐにネジ山がつぶれてしまいます。1つダメにしちゃいました。(予備も附属しています。)


取付け終了!把手付き。これを本体裏へ折り込むとキーボードを傾斜させることも可能。コーナーもしっかりガードされています。
かなりの剛性アップ!しかし600g近い重量増です。



ハードのセッテイングも終了し、今度はソフト。
今まで使っていたiBookをFirewireターゲットモードにし、各種設定やアプリなどを転送しました。今までのセッティングをそのまま使用できるので、移行は楽チンでした。


しかーし、iBookはMac OS X 10.3.9。PowerBook G4は10.4。アプリケーションやドライバのTiger対応状況を調べなければなりません。必要ならアップグレードも…。それが大変だーーーーー。




23:12:00 | monbe | | TrackBacks

16 November

PC-8001

フリー百科事典『ウィキペディア』。懐かしいパソコンがずらっと載っています。
スペックや背景など読んでいると止まらなくなってしまいます。
今回のPC-8001はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/PC-8001
前回のVIC-1001はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/VIC-1001をどうぞ。
PC-8001もVIC-1001もここを読んで初めて詳しいスペックを知りました。 (^^;
自分で買った物以外はそんなものです。それでいいのです。


さてPC-8001、当時のベストセラー。
友人が購入し、彼の家に入り浸ってゲームしかやってませんでした。
それでいいのです。中学生なんですから。

プログラムに興味持ったのっていつからかなー。
次のX1買ってからか?
20:44:08 | monbe | | TrackBacks

14 November

PowerBook G4

AppleStoreにてBTO(メモリ1GB,HDD100GB/7200rpm)オーダー。
今iBook 12' (Dual USB)をメインに使ってますが、遅い(=時間の無駄)
SE/30やPB190など持っていて、遅さには慣れています。遅いからと言ってストレスにはなりません。
しかーし!処理をしている待ち時間が無駄なんです。

来年にはIntel Macが登場します。きっと速いんだろうなー。
でも最初に飛びつくと
痛い目
にあいます。過去にそういう事が多々ありました。
そこで先にマイナーチャンジを受け成熟したPowerBook G4 15'をチョイス。

ついでに(株)シムラのPowerGaurdも。

到着が楽しみです。
12:34:42 | monbe | | TrackBacks