24 April

真鯒

真鯒(マゴチ)って魚ご存知?
平べったく砂地の海底に潜んでいて、魚や甲殻類を餌にします。
「海底のワニ」って感じでしょうか。
(昨年の獲物)


見掛けはグロテスクですが実は高級魚。スーパーなんかではなかなかお目に掛かれません。市場での値段は活きていると4000円/kgだとか。
刺し身、煮物、焼き物、揚物、椀と全ての料理に使え、捨てる所がありません。

今年も4月に入りマゴチ狙いの船が出船しはじめました。
毎日の釣果を見ていると、既に気持ちは海の上へ。
いつでも出撃できるように仕掛けを作っておきます。
ハリ:スズキバリ17号(糸オモリ巻き)、ハリス:フロロカーボン5号1.5m


とりあえず3組作り、臨戦態勢OK。
仕事の合間を見つけ絶対に行ってやる!



21:43:14 | monbe | | TrackBacks

02 January

2005年釣り納め

昨年12月30日に釣り納めに行きました。
世の中お休みと言うことで、結構な人出。やっぱり釣りはウィークデイに限ります。
レポートはコチラを。

その行程で20,000kmに到達。納車から2年5ヶ月、「やっと」ってのが実感です。

null
23:24:34 | monbe | | TrackBacks

09 December

メバリング

メバルの煮付けが食べたくなり、1月ぶりにメバリングに。
ミノー主体にアタリがポツポツ。型は良型が揃いました。
レポートはコチラを。

釣った獲物は夕食のおかずに。

23:59:00 | monbe | | TrackBacks

19 November

イイダコって

近所の工務店のイイダコ釣り大会に誘われ参加しました。
初めてのイイダコ。「1束も釣れたらどうしよう。」なんて考えていたけど…。
ポイントに着くまでは凪だったのに、ポイント(アクアライン)に着いた途端に北風ビュービュー。波が段々と大きくなりイイダコのノリ(アタリ?)なんて分かりません!
結果1匹も取れず。「1束も…」なんて一瞬でも考えたのが恥ずかしー。

帰り船は上下にバッシャンバッシャン。港に着く頃にはスコールにあったかのように全身ビショビショ。シャツまでグッショリ。風邪引きそーです。

23:53:12 | monbe | | TrackBacks

10 November

11月9日釣りレポート

New Rodを使ってみたくて、夜釣りに行ってきました。
美味しいお土産をゲット。
詳しくはコチラを!
11:58:00 | monbe | | TrackBacks